西安金橋国際旅行会社有限公司と陝西友聯国際旅行会社有限公司

西安及び中国全土の個人旅行用車、ガイド、地元美食などのお手配いたします。

まるで古代名画の再現?洛陽で漢服コンテスト開催

お客様の声|西安金橋国際旅行会社(中国金橋国際旅行社西安支社)

ボタンの花をデザインしたかんざしで頭を飾り、優雅なシフォン生地の衣装を身にまとい、唐代に流行していたメイクを施した女性が、古典的で優雅な音楽が流れる舞台に登場し、唐代の名画「簪花仕女図」に登場する仕女がタイムスリップしてきたような雰囲気を漂わせていた。これは今月12日夜に河南省洛陽市で開催された洛陽第1回全民漢服決勝と洛邑古城全国漢服ショート動画コンテストシーズン戦の授賞式で披露されたワンシーンだ。同イベントには、多くの漢服マニアが華やかな漢服を着て参加し、その様子はまるで古代の名画に登場する多くの人々が一堂に会したような華やかさだった。中国新聞網が報じた。

今年に入り、古都・洛陽は漢服ブームで人気を集め、漢服文化の没入型体験をしようと多くの観光客が押し寄せている。今回のイベントは、全市民参加型で、皆で写真を撮影し、楽しむというスタイルを採用し、漢服文化を愛する市民や観光客を招き、「漢服の美しさ」をPR。参加した人々は、洛陽市の奥深い文化を心ゆくまで楽しんだ。

今年7月にスタートした洛邑古城全国漢服ショート動画コンテストでは、中国各地のインターネットの達人がカメラを使って洛陽市の文化を記録し、合わせて1千作品以上の作品が寄せられた。コンテストの組織委員会が選考を重ね、今回のシーズン戦では最終的に一等賞優秀作品5作品、二等賞優秀作品12作品、三等賞優秀作品21作品を選出。授賞式では受賞者に賞金や賞品が授与された。同コンテストの2023年度決勝も間もなくスタートする予定となっている。

「漢服」は今、中国の若者の間で高い人気を誇っている。洛陽市ではこの流行に乗る形で、市内全域を活用した漢服ショーやマーダーミステリー、ナイト博物館など様々な取り組みを行っている。漢服を着て洛陽市を訪れると、周りの雰囲気や景色に溶け込んで、文化体験イベントに参加することができ、歴史と至近距離で対話できるようになっている。また漢服をさらにプロフェッショナルに着用してもらおうと、同市は洛陽漢服研究院を立ち上げ、漢服用のメイクアップ教室を開設したり、漢服デザインコンテスト、漢服メイクアップ達人決定戦を開催したりしている。