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陝西省銅川で「陶磁の道」に思いを馳せる 耀州窯遺址博物館を訪ねて

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耀州窯は現在の陝西省銅川市に位置する青磁窯で、宋代「六大窯系」の一つ。宋代に最盛期を迎え、その製品は海外でも好評を博したという。中国の陶磁器はアジア諸国や東アフリカにまで輸出され、その貿易流通ルートは「陶磁の道」と呼ばれる。この道は日本へも続いていた。
■唐・宋代に栄えた耀州窯
8月初旬、「一帯一路」メディア協力フォーラムメディア取材・視察の一環で、陝西省銅川市にある耀州窯遺址博物館を訪ねた。

耀州窯遺址博物館(撮影・勝又あや子)
耀州窯は宋代「六大窯系」の一つとされる青磁窯。現在の陝西省銅川市に位置している。銅川は宋代には耀州に属しており、そのため耀州窯と呼ばれた。黄堡鎮を中心として、漆水の両岸に南北約5キロ、東西約2キロにわたって分布していた。唐代に始まり、五代に発展、北宋の時代に全盛期を迎えた。金代にも引き続き磁器を作り続け、元代まで続いたとされている。

耀州窯遺址博物館に展示されている窯場跡(撮影・勝又あや子)
今回訪れた耀州窯遺址博物館は、耀州窯の中心だった黄堡鎮の窯場跡だ。1930年代、鉄道建設工事に伴って黄堡鎮で大量の青磁が発見され、1950年代に入って陜西省文物管理委員会による本格的な調査がスタート。さらに、1984年から1994年にかけて、陜西省考古研究所が大規模な発掘調査を行った。その跡地は1988年に第三陣の全国重点文化財保護施設に指定され、2006年には耀州窯磁器製造技術が第一陣の国家級無形文化遺産に登録されている。
黄堡鎮の窯場跡からは唐三彩や青磁など多くの遺物が見つかっており、そのスタイルも多岐に及ぶ。唐代から元代にかけて長期にわたり磁器の生産が行われていたと考えられている。

耀州窯遺址博物館に展示されている各時代の地層(撮影・勝又あや子)
耀州窯の磁器は時代によってさまざまな特徴があるが、最もよく知られているのは宋代のオリーブグリーンの青磁だ。文様の輪郭を斜めに幅広く削る「刻花」技法と、細くひっかく「劃花」技法を使い、立体感あふれる優雅な線を表現した。また、宋代中期には模様のある型を押し付ける「印花」の技法が確立され、さらに多彩な題材を表現することが可能となった。そして宮廷で用いられるようになり、中国全土に向けても販売され、さらには海外でも人気を博すようになったという。

耀州窯遺址博物館に展示されているオリーブグリーンの耀州窯青磁(撮影・勝又あや子)
■日本まで続いていた「陶磁の道」
中国で作られた陶磁器は、「陶磁の道」によって域外へにも運ばれた。「山川世界史小辞典(改訂新版)」の「陶磁の道」に関する説明によると、「陶磁器はシルクロードにおける絹とともに古くから交易の対象として世界に伝播され、その貿易ルートは『陶磁の道』と呼ばれた。9世紀以降、周辺のアジア諸国や東アフリカに輸出されて貿易流通ルートとしての『道』をつくった。現在、東南アジアやインド、ペルシア湾北岸からエジプトに及ぶまで中国陶磁器の破片が多く出土しており、その道が多岐にわたっていたことが知られる」。
この「陶磁の道」は実は日本へもつながっていた。そのことを示す一例が、福岡県博多市の博多遺跡群だ。博多遺跡群は、JR博多駅の北側に南北1.6キロメートル、東西0.8キロメートルにわたって広がる遺跡群で、ここから中国産をはじめとする輸入陶磁器が多数出土している。

博多駅地下祇園方面連絡口の「博多区まちかど文化広場」に展示されている博多遺跡群の出土品(撮影・大和由美子)
博多は古代から中世にかけて日本の国際貿易の拠点だった。特に盛んだったのが10世紀後半から13世紀にかけての日宋貿易だ。主に金や刀剣、漆器、扇などが輸出され、織物や陶磁器、典籍、銅銭 (宋銭) などが輸入された。
博多遺跡群の出土品には耀州窯を思わせるオリーブグリーンの皿などが見られるが、龍泉窯系のもので、耀州窯ではない。ただ、宋代に海外でも評判を呼んだという耀州窯の製品が、当時盛んだった日宋貿易で日本にも輸出されていた可能性はあるのではないか。陝西省の山間にある耀州窯遺址博物館に展示されている出土品を見ながら、ここで焼かれた磁器が海を越えて日本の博多へと運ばれていく様子を想像するのは実に楽しい体験だった。
■現代に生きる耀州窯
元代に入ると耀州窯の中心は陳炉鎮に移り、耀州窯遺址博物館がある黄堡鎮の窯場は廃れてしまう。一方、陳炉鎮のほうは1400年にわたって窯の火が絶えず、現在に至っている。
陳炉鎮では、装飾品やどんぶりなどを焼成する窯が今も稼働を続けている。陶芸体験のできる施設や宿泊施設などもあって、「陶芸村」のような存在として知られており、多くの観光客が訪れている。

陳炉鎮の一角(撮影・勝又あや子)
また、最近では、現代の陶芸家によって、耀州窯の特徴を生かした作品創作が行われている。中には、耀州窯のシンボル的な存在である「青釉刻花倒灌壺」をアレンジした作品もあった。

現代作家が「青釉刻花倒灌壺」をアレンジして創作した作品(撮影・勝又あや子)
「青釉刻花倒灌壺」は北宋の時代に耀州窯で作られた逸品。1968年に、陝西省彬県城関鎮で、ある農民が城壁を修理していた際に発見したものだ。西北大学哲学学科の資料管理員をしていた親戚が帰省した際、この農民のテーブルの上にあったこの壺を見つけ、非常に精巧な作りなのできっと由来のあるものだろうと考え、陝西歴史博物館に持ち込んだという。

陝西歴史博物館に収蔵されている「青釉刻花倒灌壺」(撮影・勝又あや子)
この壺には、獅子の形をした口はあるが、上部に蓋も開口部もない。壺をひっくり返し、底の部分にある梅の花の形をした穴から水を注入すると、中にある管を通って壺の中に水がたまっていく仕組みになっている。「それでは口から水がこぼれてしまうではないか」と心配になるかもしれないが、実は獅子の口の内部にもう一つ管が下向きに付けられており、壺を逆さまにして注いだ水がこの管の高さを超えない限りは、水がこぼれてしまうことはない。また、水がたまってから壺をひっくり返しても、壺の内部の水の高さよりも高いところに注水管の先が位置していれば、底から水が流れ出てこない。この仕組みは、当時の人々の科学的な知識と技術の高さを示すものとして高く評価されている。
ところで、前出の現代作家が「青釉刻花倒灌壺」をモチーフにして作った作品には、ある機能が付加されている。この作品は、なんと加湿器。しかも、耀州窯遺址博物館関係者によると、なかなかの売れ行きなのだという。
長く歴史から消えていた耀州窯は、1930年代以降の発掘調査によって現代にその姿を蘇らせた。そして今、現代の陶芸家たちによっても新たな命が吹き込まれつつあるようだ。(文/勝又あや子)
人民網日本語版」2022年9月23日